心理学部卒でもうつになる。

心理学の知識のある人が体験談や、メンタルヘルス、健康について書いています。

不眠対策に!睡眠薬に頼らずに眠りたい時は、睡眠サプリメントを使うという手もある!

こんにちは、あかねです。

うつの症状が酷かった時、不眠症に苦しめられ、悩まされていました。

睡眠薬は依存性がありそうとか、睡眠薬を飲んで変な行動をしたら嫌だとか色んな思いはありましたが、幸い今は不眠症にはさほど悩まされなくなり、睡眠薬から卒業できています。

 

 

睡眠障害には色々ある

睡眠障害といっても色々ありますが、私が経験した症状は以下です。

1.不眠症

  • 入眠困難
  • 中途覚醒
  • 早朝覚醒
  • 熟眠障害(未経験)

2.過眠症(未経験)

3.概日リズム睡眠障害(未経験)

4.睡眠呼吸障害(未経験)

 

精神疾患の方で経験するのは1の不眠症が多いかと思います。

 

熟眠障害以外の不眠症は私も経験しました。

睡眠薬は2~3種類試しましたが、強いものだと翌日まで薬が残ってしまい、頭がぼーっとするなどでダメでした。
なので、結果的には入眠を手助けする軽いものに落ち着いたのですが、それだと眠れないこともあったり、眠れても中途覚醒や早朝覚醒はありました。

症状が回復してきてからは外にも出るようになって、体が疲れることで不眠症とは縁がなくなり、睡眠薬を卒業することができました。

 

今でも時々入眠困難な時があるが、睡眠薬には頼りたくない

といっても今でも時々眠れないことはあります。

ですが、あまり薬に頼りたくないと思うようになったので、色んな方法を試しています。

甘酒、ホットミルクを寝る前に飲む

甘酒についての詳しい記事は下記を。

甘酒がストレス・不眠にいいって知ってた?ホットミルクで眠れなければ甘酒を試してみる価値はあるかも!


甘酒の入手先は下記から*

 

運動をして体を疲れさせる

うつになる前にやっていた運動があれば、またそれをやり始めるのがオススメ

元々好きでやっていたはずですから、やる気力が出てきたら無理のない程度に取り入れていけたら良いですよね*

私の場合、乗馬をまたやり始めました(*'ω'*)
アニマルセラピー効果もあってとてもおすすめですv

 

お金のかからないウォーキング、ジョギング

元々散歩などが好きという方におすすめなのがウォーキングやジョギング。

ウィンドーショッピングがてら街をブラブラでも良いですね。
ただ、人ごみで人疲れしますし、人と会いたくないと思っている段階ではおすすめできません。

ポケモンGOやりながらだと目的もあってとても良いと思いますが、やり過ぎにはご注意ください!!

私の体験談です↓

PokemonGOついに日本でも配信!早速ポケモン探しに行って来ました。精神疾患は改善するのか?

 

リラックス効果のある腹式呼吸の仕方を身に付けられる、ヨガ

女性に人気ですよね。

私の周りでも母や友人がヨガをやっています。

ヨガでは腹式呼吸をするのですが、腹式呼吸にはリラックス効果があります!

私もよくカウンセラーに腹式呼吸をしてみてねと言われます。

激しい運動はまだちょっと・・・という時に取り入れやすいですね。まずは体験にいってみて、それから続けるか考えてみると良いですね*

他、Wiiフィット プラスとかもいいですね!インドア派やゲーム好きな方におすすめです。私も昔Wiiフィットをやっていました♪ 楽しいです!

 

室内で気軽に出来るトランポリン

全9色 MRG(エムアールジー) 家庭用 トランポリン 大型 102cm 静音タイプ

 

最近買いました(笑)

トランポリンのジャンプはジョギングに比べると運動効率は68%も高く5分間ジャンプすると、ジョギング約1km相当の運動量に値すると言われています。

ジョギング1kmよりお手軽で良いですよね。しかも体幹を鍛えることができるのが嬉しいです!

 

実際に使ってみたのですがなかなか場所をとります。
家庭用とあなどるなかれ。大人も余裕です。

飛んでみた感想はうるさくないですし、一軒家でも二階で飛んでも問題ないですね。

集合住宅の方は、マットを敷いてやるとより防音効果があって良いです。

なぜ静かなのかというと、金属製のスプリングではなく高強度のPP製を使用しているからなんだそう。バネの軋む音がしないというのがポイントなんですね!

カラバリも9色と豊富なのも嬉しいですv私は赤にしましたよ~*

 

睡眠サプリメントをとる

最近ネムリス-nemlis という睡眠サプリメントを購入し、試してみました。

睡眠薬に頼りたくない、今は運動をしている余裕がない・・・眠れなくなってきてちょっと困っている、という時に見つけました!

ネムリスとは

「ネムリス」は、筑波大学・裏出教授監修の睡眠時脳波検証で国内で初めて科学的効果を発見した休息サプリメントです。

休息の特許成分である「ラフマ葉抽出物」を配合し、従来使用していた成分の見直しを図ることによって、より高い休息実感を実現しています。

天然植物ハーブなど計12種もの快眠成分を凝縮配合した 睡眠サプリメントで、ラフマ葉抽出物、グリシン、GABA酵素、 トリプトファン、テアニン、クワンソウ、メリッサエキス、月見草、ビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシンなど、 リラックスして おやすみの質をスムーズに高める、日本睡眠教育機構の睡眠健康指導士など睡 眠のプロも絶賛するサプリメントです。

 

体内時計を整えるためにはセロトニンが必要ということは、うつになった方なら何度も耳にしますよね。
でもセロトニンを増やすための早寝早起き、リズミカルな運動がそもそもできないですよね。

セロトニンを作り出すためのビタミンB6、トリプトファンを含む食品を食べるのも大変です。そもそも食欲なかったり、食事もままならなかったりする状態だったりしますから・・・。

このネムリス-nemlis にはこれらが含まれているので効率よくとることができるんです♪

 

天然由来植物処方というのも安心して継続できる点です。

薬は嫌だという方にぜひ試して頂きたいです。

 

試してみたところ、3日目で効果を実感

実際に私がネムリス-nemlis を試してみた結果ですが、1日目から眠気に襲われました。

ですがしばらくの間、寝入りはスムーズではなかったです。
寝入りが良くなったと感じたのは3日目くらいからでしょうか。

速攻性はなかったのですが、ゆっくりきいてくる感じでした。
睡眠薬に頼りたくないので、少し時間がかかってもきいてくれたことは嬉しいです!

送料無料のお試し10日分もあるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

天然植物から生まれた成分が毎日のおやすみをサポート|ネムリス-nemlis