心理学部卒でもうつになる。

心理学の知識のある人が体験談や、メンタルヘルス、健康について書いています。

LITALICOワークス(就労支援サービス)へ見学に行くことにしました。

こんにちは、あかねです。

前々から気になっていた、LITALICOワークス

もともと、U2plus | うつ病症状の予防と回復、再発防止をサポートを利用していたことがきっかけで、LITALICOさんを知ったのですが、就労支援もされていることに興味を持っていました。

 

 

U2plus(ユーツープラス)とは?

うつ病患者やうつ病を予防したい方向けに作られた、うつ症状の予防・回復・再発防止をサポートするWebサービスです。
認知行動療法を「誰でも、いつでも、気軽に」Web上で実践でき、またユーザー同士が悩みを共有し、励まし合うコミュニティ機能がついた、SNSです。

完全匿名かつ、自分のうつの症状にあわせて利用できます。なので、自分より悪い状態の人や、自分より回復している人の発言を見てアレコレと気にやんだりする確率が低いのもありがたいです。

私は復職してしばらくこちらを利用させて頂いていました。
会社に出社して、「出社できた」と書き込むのがまず一つの目標。その他できたことを書いて行くと、それを見た方がいわゆる「いいね」ボタンを押して反応してくれます。

それで結構励まされるので、非常に良かったです。

こちらはコメントのやり取りはできないようになっていますので、心無いコメントに傷ついたり、やりとりに疲弊するというようなこともありません。その辺りもとても良いシステムだと思います。

登録は↓からどうぞ!

u2plus.jp

 

LITALICOワークス(就労支援サービス)とは?

LITALICOワークスは障害のある方の「働く」をサポートするサービスです。

企業に就職したい、働きたい、という思いを持っている方に対して、ビジネススキル向上のためのワークショップ、ご本人にマッチした求人開拓、就職後の対人関係サポートまで、一人ひとりの自分らしい働き方実現に向けて、一貫したサービスを提供しています。

障害特性への理解があるスタッフにより、身体障害・知的障害・精神障害のある方に限らず、発達障害や難病のある方など幅広い方に利用いただける環境を整えています。

また、自分に合った働き方を見つけるために数多くの企業で実習できる機会を提供しています。 実際に多くの企業で経験を積むことで、自分の希望する働き方や環境をより具体的にイメージすることができ、実際の就職につながる方が多くいます。

うつ病の方の利用が一番多いようですが、身体障害を持った方にも対応しています。ハローワークの民間ver、かつ障害者に特化した所という感じですね。

全国にセンターがありまして、私の家の近くにもあったので今度一度見学に行ってみることにしました。

メールで「休職中でも利用可能か?」と聞いたところ、「基本的には求職中の方を対象としてはおりますが、お住まいの市区町村の判断によりご利用いただける場合もございます。 そのことも含めセンターでのご見学の際にご相談ください」とのことでした。

追記:私の住んでいる市区町村では休職中でも利用して構わないが、会社を退職すると決めてからにしてください、とのことでした。

 

見学の体験談をまとめました→

LITALICOワークス(障害者の就労移行支援サービス)へ見学に行って来ました。

 

ちなみに東京にお住まいの方でしたら、障がい者求人紹介【ラルゴ高田馬場】 のご利用も可能ですね。

障がい者に特化した職業訓練・求人紹介企業で、就労の準備が出来ている、もしくは転職を希望している障がい者手帳を持っている方(障がいの種別は問いません)を対象としています。

 

うつ病の時は重大な決断をしない方がいいってよく聞きますね

Googleの検索窓に「うつ 重大な決断」と入れるとたくさん出てきます。

主治医からも「会社をやめて後悔する人が多いから慎重にね」と言われています。
カウンセラーからは「結果的に辞めると判断するにしても、今は辞め時ではないね。ゆっくり考えて行こう」と言われています。

 

私はまだ元の会社に復職するか、転職するか悩んでいるので、ひとまず一度見学に行ってみようと思います。
行動してみて、考えが変わるかもしれませんし、ひとまず行動あるのみです。

休職中でも利用できたら、転職した方がいいかどうか大変参考になると思うので、利用できたらいいですね。

 

転職という決断は、健康な人でも凄く悩む問題です。

転職の経験がある人に話を聞いても、「まずは部署異動とかしてみれば良かったなって思う」といったことはよく聞きます。

 

なので、じっくり考えようと思います。

 

見学レポは、行って来たら書きますね!

見学の体験談をまとめました→

LITALICOワークス(障害者の就労移行支援サービス)へ見学に行って来ました。