読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心理学部卒でもうつになる。

心理学の知識のある人が体験談や、メンタルヘルス、健康について書いています。

ポケモンGOで通信制限に引っかかりそうな月末と、連日やっていたら気力がなくなってしまったうつ患者。

うつ うつ症状体験談 趣味‐ゲーム

こんにちは、あかねです。

ポケモンGO配信されてから明日で1週間になりますね。
昨日、ドコモから「通信上限まであとちょっとだよ」という連絡があり、あちゃー(^_^;)となっています。

うつ患者は自分をいじめるのが得意だよね

ポケモンGO配信されてからというもの、連日何かしら外に出てはやっていたので、さすがに気力なくなってきました。なんとなく元気が出ない、やる気が出ない、なんか不安になるという感じで低迷しています。

言い換えれば1週間弱外に出っぱなしでも平気なほど回復したということなのでしょうが。まあ、1度復職してるだけはありますね。

ある程度回復すると、自分の限界が分かりにくくなるので要注意

以前は1日単位でどれくらい活動するとエネルギー切れを起こして調子を崩すか、という感じだったので分かりやすかったのですが、現在は1日ではそうそう調子を崩すことはなく、1週間単位でエネルギーの使い方を見る感じになっています。

単位が大きくなるほど自分の限界値が分かりにくいなと感じます。

仕事でもそうじゃないでしょうか?日単位の仕事と、週単位、月単位、半期、年ではかなり違ってきますよね。計画の立て方やリカバリもそうですし、どこにピークを持ってくるかも違います。

うつ患者として、私はまだ週単位で行動出来る様になってきたばかりと考えると、まだまだな感じがしますねー。せめて1カ月予定を入れても気疲れしない程度には回復したいなぁと。

焦らず、ゆっくり、ですね。

うつになる方は元来頑張り屋さんだったり、完璧主義だったり、真面目だったりするので、なんていうか自分を追い込むのが得意な感じの人種です。

そこを自覚しつつ、上手くコントロールしていけるようにならないとですね。私もまだまだ課題です。

 

8月は引越しを最優先!

実家で療養することにしました。引越し見積もりの営業さんと話すのがしんどい。。

↑で書いた通り、実家で療養することにしたので引越しの準備を進めています。

引越し業者は決まったので、あとは荷造りを済ませて当日を迎えるだけです。

その間病院に行ったりカウンセリングに行ったりもあるので、趣味で乗馬をやっているのですが8月は休会して引越しに集中することにしました。

本当は乗馬行きたいのですが、絶対キャパオーバーするなぁと思い我慢することに。。

 

実家ならトランポリンも置けるなぁ・・・と家でも運動できるようにちょっと購入を考えていますw

【送料無料】家庭用 トランポリン 96cm 8本脚タイプ ブラック FDTP-96【子供用・大人用 室内用遊具 玩具 静音 耐荷重100kg ダイエット 誕生日 折りたたみ 感覚統合】【espb】

価格:4,780円
(2016/7/28 22:53時点)
感想(244件)