読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心理学部卒でもうつになる。

心理学の知識のある人が体験談や、メンタルヘルス、健康について書いています。

甘酒がストレス・不眠にいいって知ってた?ホットミルクで眠れなければ甘酒を試してみる価値はあるかも!

こんにちは、あかねです。

不眠に悩まされていて、でも睡眠薬を飲むと薬が翌日まで残ってしまって頭がぼんやりすると悩んでいた頃、カウンセラーから「甘酒飲んでみたらどうかな?」と勧められて、飲んでいた時期があります。

なんで甘酒??と思ったのですが、ざっくり話を聞いたところ「ストレス改善と不眠改善」の効果があるとのことでした。

ちなみに、カウンセラーは甘酒ダイエット目的で試してみたらしいです(笑)


 

ストレス改善に良い成分。GABAって聞いた事ありませんか?

チョコレートなんかにもGABAが入っている物が売られています。

グリコの「ストレス社会で闘うあなたに」というキャッチコピー耳にしたことがある方も多いのでは?それです。そのGABAです。

グリコ 42gメンタルバランスチョコレートGABAビターパウチ 10袋入 [ギャバチョコ]

価格:1,080円
(2016/7/23 22:44時点)
感想(38件)

グリコ 42gメンタルバランスチョコレートGABAミルクパウチ 10袋入 [ギャバチョコ]

価格:1,080円
(2016/7/23 22:44時点)
感想(26件)

甘酒には、その他にもバントテン酸、アミノ酸が含まれています。
これらはストレスや疲れを解消できる成分といわれています。

上記のチョコレート、会社でも食べている人多かったですw

甘酒にはリラックス入成分が含まれており、入眠効果が期待できる

温めて飲むと良いよとカウンセラーに言われたので、レンジでチンして飲みました。電子レンジの牛乳を温める機能、あれを使えば簡単です。

残念ながら私には効果が無かったのですが、体質によると思うので興味を持たれた方は是非試してみてください!
ちなみに私はホットミルクで眠れるタイプでした。

注意点としては、砂糖が入っていない甘酒を選ぶことです。
入っていなくてもお米の甘さで十分甘いので、豆乳や牛乳で割って飲んでちょうどいいくらいです。

加糖だと太ってしまいますし、買う時は表示をよく見てみてくださいね。

飲むタイミングは、寝る前!

不眠に悩まされている方は、寝る前に。ホットにすると効果が高まります。

量は100ml程度で十分だそうです!

甘みが苦手な方は牛乳や豆乳で割ってみて下さい。ホットヨーグルトなんかもおすすめです。

いずれも温める時、沸点に気を付けてくださいね~。レンジの中で飛び散りますw

マルコメの米麹からつくった【甘酒】が今ならお得な【10%OFF】で
おいしく試せます♪

実は夏バテにもいいらしいですよ~。

そして美容にもダイエットにもいいんだとか・・・。ス~パ~!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

夏バテ防止に 麹甘酒 「酒蔵の甘酒」 冷やして飲むとDOOD!