読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心理学部卒でもうつになる。

心理学の知識のある人が体験談や、メンタルヘルス、健康について書いています。

首や肩凝り、冷え性に悩まされていませんか?うつの症状である場合があります。

うつ うつ症状体験談

こんにちは、あかねです。

今日の内容は、うつになる前にみられた症状や、うつになってからもみられる身体症状について書きます。 

とにかく寒い。夏でも寒い。

冬は寒いのが当たり前ですが、夏でも寒いと感じる場合、自律神経の不調を疑った方が良いかと思います。

休職する1~2カ月前

私の場合ですが、休職する1~2カ月前から寒さに拍車がかかりました。
もともと会社の冷房設定を低く感じていたのですが(それでもエコのため26~28度に設定されていたはず)、夏なのに長袖にブランケットを肩に羽織っても寒いという状況になりました。自分でもなんでこんなに寒いのか分からなかったです。

ちなみに、冷房が掛かっていない屋外では平気でした。(むしろそこは普通に暑い)

バラボア3wayブランケット

価格:800円
(2016/7/10 22:06時点)

カウンセラーから、「寒いでしょ?うつの人みんな言うよ~」と教えて貰いました。

対策としては、自律神経の不調もあると思うのですが、体を冷やす食べ物を避ける、筋肉を付けて基礎代謝を上げるしかないでしょう。特に、長い間寝ていた人は筋肉が恐ろしいほど落ちていると思います。そういう私もそうでした。歩いたり自転車に乗っただけで筋肉痛になるありさまでした。。。

寝ていることが一番の休養という段階の時は寝ていた方が良いですが、少し余裕が出てきたらばぜひ散歩などの軽い運動を取り入れることをおすすめします。ゲームが好きな人は、Wiiフィットとかでもいいと思います!

 

復職して初めての冬

貼るホッカイロが手放せなくなりました。
ミニサイズを2~3枚、貼ると効果的と言われている場所に貼りながら仕事をしていました。貼らないと暖房の効いた室内でも体が芯から冷えてしょうがないのです。自分で自分を温めることが出来なくなってしまったような感じで怖かったです。

ホッカイロを貼ると、冷えて滞っていた血が体を流れていく感覚が分かるほどでした。

興和株式会社衣類に貼る ホッカイロ ぬくぬく日和 (ぬくぬく びより)ミニ 30個入り 【御一人様16箱限り】【あす楽対応】

価格:492円
(2016/7/10 22:01時点)

 

首凝り、肩凝りが酷い。アゴも凝る。

首の凝りを放置するとうつ症状へ進行する・・・というのは聞いたことありませんか?首が凝るからといって、うつ病というわけでもなく、必ずしもうつ病になるというわけではありませんが、うつの方はほとんどの方が首や肩の凝りを訴えるようです。

私も首、肩の凝りは酷いです。いつもという訳ではないのですが、ストレスがたまると体が緊張してこわばってしまうのです。ひどい時はアゴも凝ります。

カウンセラーから、「首や肩の血流を良くして、脳に血がいくようにしたほうがいいよ。マッサージとか行ってみて」と言われたことがあります。リンパマッサージでお世話になっているサロンがあったので、時々体のメンテナンスを兼ねて行くようにしています。

病院によってはマッサージにも保険がきく所があるようです・・・!また、ホットペッパービューティー なら全国のリラクゼーションサロンを探せますし、元気が出てきたら体のメンテナンス兼気分転換兼ちょっとした運動を兼ねて外出してみるのもいいかもしれないですね♪ ネット予約出来るのもスゴク楽です。