読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心理学部卒でもうつになる。

心理学の知識のある人が体験談や、メンタルヘルス、健康について書いています。

うつだけど珈琲や紅茶を飲みたい時は、カフェインレスやデカフェに置き換えるとGood!

こんにちは、あかねです。

うつの人はカフェインを摂らない方がいいというのは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?私も主治医から「不安になるから飲まない方がいいよ」と言われました。完全に絶つのは、コーヒーや紅茶、お茶好きには辛いですよね・・・!

そこで、カフェインレスやデカフェに置き換える事にしました。これなら我慢せずにカフェイン摂取量を減らすことができます!

このページでは珈琲について書いています。紅茶はこちら。

辻本珈琲のカフェイン残留率は驚異の0.1%以下!

私が知る限り、0.1%以下のカフェイン残留率は辻本珈琲さんしか知りません。ほとんどのカフェインレスは0.3%が多いので、驚きです。

しかも、楽天ショップからだと1杯分からお試しで買えるのが嬉しいです。8袋までならメール便対応なので、送料も安上がりです。

私も実際に買って飲みましたが、美味しかったです!(*´ω`*)友人にもすすめましたが、気に入ってくれたようです*

デカフェ:コロンビア

カフェインレス コーヒー【デカフェ コロンビア お試し1杯分 9g】カフェインレスコーヒー デカフェ

価格:48円
(2016/7/7 19:33時点)

デカフェ:モカ

カフェインレスコーヒー 【デカフェ・モカ お試し1杯分 9g】 ノンカフェイン カフェインレスドリップコーヒー 8袋までDM(メール)便対応

価格:50円
(2016/7/7 19:34時点)

カフェインレスでモカがあるのも珍しく感じます。モカはホットミルクで割って飲めますし、とても良いな~と思います。モカらしい優しい味わいがお好きな方におすすめです(*´ω`*)

デカフェ:アイスコーヒー(無糖)

デカフェ アイスコーヒーハウスブレンド 1,000ml [無糖]カフェインレスコーヒー ノンカフェイン

価格:648円
(2016/7/7 19:51時点)

ドリップが面倒な方や、夏におすすめなのがこちら。
無糖なのでカロリーも気になりませんし、自分でアレンジもしやすいですね。

デカフェ:オレ・ベース(加糖)

★7月11日以降の出荷となります★デカフェ オレ・ベース【加糖】600ml×1本、6本以上で送料無料10本以上でさらに2本オマケ♪カフェインレスコーヒー豆使用 食物繊維入り糖度約12度甘さ控えめノンカフェイン 豆乳ラテ

価格:905円
(2016/7/7 19:54時点)

こちらは加糖。牛乳や豆乳(ホット可)で割って飲めるのが嬉しい!!ブラックよりカフェオレが好きなんだ!という方は断然こちらですね。

コトハコーヒー

飲んだ感想はこちら

u2u2.hatenablog.com

 無印良品

無印にもカフェインレス珈琲があります。
私はドリップが好きなので、こちらを買って飲んでいますが、スティックタイプなどもありますよ!店舗が全国にありますので、近所で買いやすいのが良いですね。

www.muji.net

 

スターバックスのディカフェ コモド ドラゴン

喫茶店に行く元気や、自宅にコーヒーメーカーがある場合、こちらがおすすめです。

www.starbucks.co.jp

スタバ店舗で飲む場合は、メニューにないのでレジで「ディカフェ(コモドドラゴン)ください」といえば、豆から挽いてくれます。10分程席で待っていると運んできてくれますよ*味は、この記事の中で紹介している中で一番濃いと思います。しっかりした珈琲の味わいが欲しい方におすすめ!

自宅で飲む場合は豆を購入することになります。豆は挽いて貰えますよ~*

 

スーパーでもカフェインレスコーヒーは入手できます!

意外と盲点(?)ですが、近所のスーパーでもカフェインレスコーヒーを扱っている場合もあります。小川珈琲やネスカフェなど、置いてあるのではないでしょうか。

私は上記の珈琲を切らしてしまい、すぐに店舗まで買いに行けない時スーパーで凌ぐことが時々あります。ちなみにコンビニでも売ってますよ。 
 


カフェインがダメだからと我慢し、かえってストレスを溜めてしまっては元も子もありません。。カフェインレスに置き換えて、1日の飲む回数や時間帯を考えるというふうに可能な範囲で対策すれば良いのではないかと思います♪