読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心理学部卒でもうつになる。

心理学の知識のある人が体験談や、メンタルヘルス、健康について書いています。

美大希望から心理学の道へ。人生のターニングポイントとなったのは友人。

プロフィール

子供のころから絵を描くことが好きだった私は、高校生の時、次の進路として美術大学を志望していました。実際に美術予備校にも通い、実技試験対策をしていました。

そんな時、友人がうつ病になりました。

 

うつ病というものが身近なものになった学生時代

それまでうつ病という言葉をまったく聞いた事が無かったわけではありませんでしたが、実際に身近にいるといないとでは当たり前ですが全く違います。

友人本人が見つけた、うつについて詳しく書いてあるサイトを見たり、遊べる時は遊んだり、鬱々としたメールを受け取ったりしていましたが、どれくらい友人の救いになれたのかは分かりません。

ですが、そんな友人を見ているうちに「自分に何ができるのだろう」、「心理学ってどんなものだろう」と思うようになり、美大から心理学へ方向転換しました。